ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「三是」お昼から一杯飲めます

イメージ 1

10/9晴
新宿で定期健診を終え、西口南側エリアに。
甲州街道からちょっと入った地下の居酒屋にたどり着く。
通し営業で、昼から飲めるらしいので。

食事かお酒か訊かれ、お酒と答える。
といってもランチメニューというものも見当たらず、探したら通常メニューのなかに食事というコーナーが有る。

という事は夜でも定食可という意味か?

☆お通し
大根とこんにゃくの味噌煮

八丁味噌味?

☆注文
刺身盛合せ
生ビール

海鮮自慢の店らしいからお刺身を。
このお店、半額メニューというのが幾つか有って、この刺身盛合せも半額で1,000円。

内容は、
鯵姿造り
鯛?厚切り
帆立貝柱、ひも

鰤系?
鰈?
〆鯖

単品はめばるとか北寄その他色々気になる刺身が有るのに、ちょっと冴えない。
まあいかにも、一般向けの盛合せっぽいけど。

注文する前に内容訊いたらかなりアバウトな答えだったので、そういう店みたい。
しっかりしたお店は、ちゃんと教えてくれる。

サーモンって聞こえたので、それは抜きでお願いした。

鯵が、ぴんぴんではないけど風味的には中々。
あと鯖はおろした面がざらざらと締まっちゃってるけど、味は悪くない。

鰈?は、白身で割りとしっかり食感。
臭み無く、天然か?
魚種は、やっぱり分からない。

他にも分からないの数点。
鰤系?は、それにしてはそんな白くない。
もっと、生鯖とか青魚の色だ。
臭みも無い。

鯛?は、かなり厚切り。
かなり臭い。
養殖?
何となく見覚え有る切り身だけど、何だか思い出せない感じ。

☆追加
焼きふぐ
ふぐひれ酒
注ぎ酒

焼きふぐも半額メニューから。
かなりふぐにしては、軟らかい。
種類が違うのだろうか?

尻尾側の方がもう少し身が締まった感じだ。
しかし結構な量。

風味的にもこれふぐかあという感じではある。
それももみじおろしポン酢を付けるとふぐらしく感じるもの。

ひれ酒は、ひれは小さいけど風味は結構感じる。
注ぎ酒頼むと、ひれも追加でもって来てくれるのはサービスだなあ。