ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

明治神宮前「仲や」季節料理

イメージ 1

10/8晴
暑い日でした。

原宿通りに飲みに。
前来て気になった店が2軒。
洋と和。

和にした。

居酒屋、というにはちょっと大人過ぎるというかそんな雰囲気。

冠は、季節料理とある。

ほぼカウンターのお店。
奥に小さい小上がり一応有り。

☆料理
黄金さば〆さば
カキフライ

☆ドリンク
キリン一番搾り
麦焼酎ソーダ割り

☆お通し
海老芋ずいき煮

白ずいきと言うらしい。
少し普通のずいきより柔らかい。
風味も柔らかめかも。

黄金さば、結構締まった色?
でも食べると脂がまだしっかり乗ってて、反対に締まり浅めなんじゃ?と感じる。

断面見てみると、中心辺りレアなんでは?という部分も。
これが黄金さばという事か?

牡蠣は今シーズン初。
焼酎ソーダもこの牡蠣も、レモンじゃなくすだちで出してくれました。
季節だからと。

カキフライにすだちなんて、考えた事も無かった。
これが、予想とはまた違ったマッチング。
すだち搾る時は、ソース付けない方がだな。

しかしこのカキフライ、おいしい。
ミディアムレアな感じの揚がり方。
衣は細かく油は感じさせず、スキッとしたフライ。

そして味わいは、何だかこれ普通の牡蠣なの?なんて思ったりもする旨さ。