ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

名古屋「美波」駅前ビル地下飲食店街

イメージ 1

8/15晴
午後5時前からやってる店を探してたら、ここにたどり着く。
お盆休みで閉まってる店も多く、残念な名古屋の夜になりそう。

ここは駅前ビルの地下飲食街。
ランチもやりながら通し営業でやってるらしい。
居酒屋なんだろうか。

愛知の地魚が有れば楽しいけど見当たらず。
というより、メニューには基本的に産地は示されてない。

まあ地魚は2軒目に委ねるとして、軽めに野菜なんかをつまもう。
それにしても産地が書いてない。

☆注文
生ビール
冷奴 国産大豆 こだま食品
漬盛 しず子おばさんの作った

産地が分からないから、せめて生産者が書いてるようなのを選ぶ。
豆腐は、生産者は県内らしい。

最初からなぜか?醤油掛けて有りますね。
風味は、ちょっと有るかな。

漬物は、胡瓜、大根、人参。
何漬けだかよく分からない。
単純に浅漬けなのか?

ちょっと醤油掛ける。
本当は化調掛けたい。

豆腐にも掛かってたけど、大根に花鰹掛かってる。
愛知は花鰹好きなのか?
それにしてもごわごわするけど、東京で食べるのよりも厚削りなんだな。

☆追加
東龍
ごぼう唐揚げ

料理に産地は書かなくても、地酒は有った。
安いスタンダードのも冷やしてるの有るとは嬉しい。
まったりと甘くスタンダードな感じだけど、悪くない。

ごぼうは、ああ、唐揚げだった。
何で?勝手にフライと思い込んでたのか?

唐揚げだと衣に味付いてるから、ごぼうの香りよりそれが。
それより、フライにソース掛けて食べるのが。
フライの衣感もごぼうと合う。

唐揚げに、ちょっとだけマヨネーズが掛かってる。
どうせならもっと掛けて。

あとは、フライばりにソース掛けて。
卓上のはウスターでした。
名古屋のスタンダードでしょうか?

お通しは無しの明朗会計でした。