ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

栄「えびすや本店」手打ちきしめん

イメージ 1

8/15晴
名古屋出張の早昼にきしめん

外は暑いけど、栄駅から残念ながら地下道だけでは行けない。
国際ホテルの手前で地上に出て、北西に1ブロック歩かないといけない。

外観は老舗らしい感じ。
店内も落ち着きます。

きしめん以外にそばうどんも有るのは名古屋の定番か?

きしめんはいいけど暑いから、冷やし探す。
セットには有るけど単品で普通のが見当たらない。

訊いたら、きしころって出来るって。
ころが冷やしなのか?

☆注文
きしころ

伝票見たら、普通のきしめんと同じ値段でした。

具というのか?上には三つ葉と花鰹。
薬味に葱。

花鰹ですが麺を啜るには抵抗になるけど、一般的には皆どう扱ってるんだろう?
結局今日はつゆに沈めて、風味付けに回してしまった。

そもそも東海の地粉使用と情報見てこの店にしたけど、品書きなどにもその表示は無い。
古い情報か?

手打ちではあるそう。
店入ってレジの隣に麺打ち場が有る。

麺はよく噛んでると風味噛んでます。
きしめんにしてはコシ有る感じ。
他より薄めみたいなのに。

つゆが、かなり生醤油と鰹って感じ。
だからまろやかさ無くキリッとする。

何となく、納豆入れたら合いそうだけど。