ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

稲毛海岸「さかえ寿司」房総にぎり

イメージ 1

イメージ 2

8/3晴
何年振りかの稲毛。
目指す昼食は地魚寿司。

駅から徒歩5分位のお店。
お店は外も中も高級感な造りかな。
店内はテーブル席スペースが広い。
さらに2階も有るみたい。

ランチメニューに、房総にぎりというのが有ります。
この辺りで地魚というと厳密には東京湾の魚なんでしょうけど、太平洋側も含めて広く千葉県産の魚という感じでしょうか。

☆注文
房総にぎり
サッポロ生
梅一輪純米

☆お通し
小鯵酢漬け

お寿司屋さんのお通しな良い一品です。

房総にぎりは、
勘八


小肌

金目鯛


青柳
あら味噌汁

巻き物無しのオール握り。
酢飯は小振り、ふんわりめに握ってある。
載ってる寿司種も握りの形も、品が有って綺麗な姿です。

鰯は生姜と葱。
ほとんどクセ感じません。
鰹も感じず良い。

鯖は〆じゃなく生か。
小肌は締まり過ぎず。
鰯、鯖、小肌とこの季節な青魚3種というのも地物感でいいか。

勘八には芥子。
臭み感じず悪くなしです。

鯛には紅葉おろし?
鯛も臭み無し。

青柳は大振りで、これも臭み無し。
臭み無しって、本来は当たり前だろうけど。

全体的に満足。
これで1,100円ならさらに満足。

酢飯は最後の方は冷えて硬く締まって来ます。
最初のふわりはではなくなってます。
やっぱり一度に出て来てるから仕方はない。