ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

草津「眺庭庵 益成屋」地元山菜

イメージ 1

8/1雨
草津日帰り。
着いてとりあえず昼食に向かう店も、何となくは考えてました。

でもバスターミナルのすぐ向かいに、草津名物山菜とかの看板。
何だろう?と気になり、バス降りてまず向かってみる。

そうすると今度は、地元の山菜がどうしたとの文字が見える。
入るしかありませんでした。

地元山菜と名乗るのは、そば、うどん、そしてラーメンまで。
あと盛合せか。

☆注文
地元山菜うどん
日本酒冷や

何となくそば気分的でなくうどん。

山菜は、
わらび
うど
行者にんにく?
行者にんにく天

きのこが、
なめこ
大きくて黒
大きくて白
小さくて黒

草津では定番のきのこの舞茸は見つからず。

わらびはぴんとしてて、灰汁抜きしただけの感じ。
うどはなぜか黒いけど、香りはうど。
行者にんにく?のかき揚げ状のが入ってるのが、つゆを淡白だけではなくしてます。

山菜もだけど茸も、水煮とか使ってる感じじゃないみたい。
そんな味が付いてる風ではない。

茸はちゃんと確認し辛く、本当は何種類か分からないの。大きいののどっちかが酸味が有る。
それも茸らしい感じの。
小黒なのはとぅるんとしてた。

山菜も茸も、天然か栽培かは分からず。
茸は前明らか来た時、近くの山で採って来たらしい天然ものを路上で売ってたけど。

つゆは、山菜や茸の香りは特には感じません。
まあつゆと煮た山菜出汁という様子でもない。

うどんは少し細めの。
軟らかめだけど過ぎる程でもなく、好き嫌いの範囲内かと思う。
よく噛んでると、割りと噛んだ感じが有る部分も有る。