ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地「つりきち」居酒屋中華

イメージ 1

7/31晴
築地の盆踊りの後に、築地本願寺の裏手の方に行ってみた。
そしてこちらに入る。

カウンターの奥左手に座敷。
そちらに案内して下さる。

看板は居酒屋中華と書いてましたが、メニューには本日のお刺身や煮魚など有ります。
全体見ると、確かに本業は中華のようですが。

☆料理
そい刺身
かさご煮付け
エビ長葱炒め
にら玉子炒め

☆お酒
ホッピー


お通し有りません。
もしや居酒屋というより、根本は中華屋さんというスタンスなのでしょうか?

ですので、しばらく何もつままずホッピーのみで過ごす事に。

そいは真ごちと悩んだのでした。
真ごちの方は、金沢八景と産地書いてましたので。
だって東京湾産って地魚じゃないですか。

でも値段の関係でそいに。
ちなみにそいの方、産地書いてません。

そいは、脂が乗ってます。
心配した養殖臭は感じません。
天然か養殖かは分からないのですが。
とにかく悪くはありません。

かさごは注文してから煮ましたという様子で、魚もピカピカしてます。
煮立ての香り。
身はほっくり。

エビは、長葱に何か惹かれて頼んでみる。
極めて普通な剥いた海老と、葱。
それに大体予想通りの味付けか。

にら玉子は、他所で頼んでたのでつられて。
ニラ玉じゃありません。
にらと玉子と炒めたものです。

だから綴じてません。
玉子は炒り玉子状。
野菜はにら以外にも。

味付けが上品なのか?何となく淡白。
あと玉子の比率が少ないのは淋しい。
何だか野菜炒めのテイストだ。