ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新東亜水産市場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6

7/19晴
やっぱり釜山に来たら刺身。
今朝ちょっと食べたけど、やっぱり本格的に市場で選びながら食べたくなった。

チャガルチ市場には、大きい市場ビルが2つ、対角に在る。
チャガルチ市場と新東亜市場。

何年も前の記憶だけどチャガルチ市場の方が高く、今度行くならやっぱり新東亜と思ってたのでその通りに。

1階が鮮魚売場。
そして新東亜市場は買ってその店で食べられる。
テーブル席が有る。

チャガルチ市場にはこのシステムは無くて、市場内で食べるなら上の食堂へ。
新東亜でも上の食堂で食べるシステムは有る。
1階ではアラのメウンタンが食べられないので、それが食べたいなら上へ。
店によっては港を見ながら食べられたと思う。

今日は臨場感で食べたくて、そのまま1階のつもり。

見て歩く。
客引きは活気有る。
そんな中で応対優しく誠意有りそうで、生け簀に好みの鮮魚が有るお店を探す。

ぐるっと一回りして決まりました。
昨夜下見に来たの覚えてた店。
相談しながら値段交渉しながら。

◎新東亞商会
☆注文
うに
やりいか

石鯛

まずはうにが目当てだった。
魚は平目や鯛の当たり前はここではノーサンキューだから、何が有るか訊きながら。

☆お酒
チングヤ

度数が低いのと言って出してくれた。
釜山焼酎だという。

☆おかず
玉ねぎ
とうもろこし

とうもろこしは斑に色が入ってる種類。
韓国独特のか?
一度食べてみたかったら出て来た!

ほんのり甘み。
それより何より、とにかくもっちり。
ねっちり?
歯にくっ付きそうな粘着力が有る。

玉ねぎも辛くなくて、味噌付けて食べるのがいい。

☆刺身用
えごまの葉
サニーレタス
にんにく味噌

韓国で市場で刺身といえばのにんにくスライスが出ない。
あれが大好きなのに。

醤油も出た、わさびもくれた。
日本人だから持って来てくれた。
そしたら隣席の韓国人客に却って人気で、あっちからもこっちからも貸してと手が延びて来る。

刺身にわさび醤油付けてにんにく味噌付けて包んで食べる。
やっぱりえごまの方が匂い最高。

本当はご飯も包むとね。
お腹一杯になるから止める。

うには1人1個じゃ足りなかった。
部分によって色が澄んでない所も有る。
鮮やかにオレンジがかってる所が風味も強くておいしいみたい。

鮑は1つで交渉したけど2個来た。
もちろん小さいのだけど。
身がオレンジ系。
海草風味が強過ぎず、とてもおいしい。

もしかしたら天然じゃないかな?というぐらいの。
殻が付いて来なかったから確認出来ない。

石鯛は、えっ?という風味?
石鯛も養殖有るのか?と。

そういえば醤油が出汁入りの商品。
もしかして?と醤油無しで食べると、えっ?て感じない気もする。
もしかすると、この醤油のせいだった?

イカですイカ
先程まで生け簀で泳いでたイカ
全然味が違うんですよね。
って、あれ?
もちろん食感的にはぴんぴんの鮮度だけど、何だか?旨みが無いのかなあ?
個体の問題か?

☆おかず
若布スープ

アラが入ってます。
メウンタンと同じ魚のアラのスープです。
しかし辛みは入ってない白系。
アンメウンタンです。

☆サービス
蒸しあわび?

素敵なお店です。
ここにしてよかったみたい。

調理法が分からないけどそういう、味付けしてない火だけ通したもの。
ホクッホクの程好い弾力。