ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大泉 加藤果樹園でブルーベリー狩り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7/14曇→晴
今朝はまず、練馬でブルーベリー狩り。
練馬区はブルーベリー狩りを推してます。

狩りといっても食べ放題ではなく、入園無料の持ち帰り100g\200という統一システム。

この時期まだ区内の全園オープンしてる訳じゃありません。

毎回たまたま違う農園に来てます。
今回は大泉の、関越道高架の割りと近く。

ブルーベリー園と、他の畑とお宅が在る場所がちょっと別になってます。
お宅の方で野菜直売してたので、胡瓜、茄子、トマト購入。

園に来たらこちらでも枝豆売ってたのでそれも購入。

夏野菜こそ鮮度勝負で、その日に採れたのがおいしいだろうと思います。
まあ野菜はオールシーズン鮮度勝負か。

まあまあの広さのブルーベリー園。
パンフに減農薬と書いてたので来てみた。

初めにちょっと味見に摘んでくれました。

黒くなって柔らかくなって軸も赤くなって、今にも実が落ちそうに熟したのがやっぱりおいしいはず。

ただまだ走りでしょうから、そう熟したのはあまり見つかりません。

木はまだ小さいのも目立ちます。
あるいはそういう若い木のも若々しくておいしいのか?

ここの園は結構多種類のブルーベリーを植えてます。

ビックデライトという品種の実が、格別に香りが良くて特においしいです。