ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

月島「つきしま小町」一番人気はもちめんたいチーズ

イメージ 1

7/13晴
葛西!?海浜公園に行くのは延期にして、勝どきで休憩していたらなら月島に寄って行くしかないとなる。

裏路地の穴場店もいいが、今日はメインストリートのお店気分だ。

もんじゃストリートに来ると、本日は月島草市の日でした。
屋台も気になりますが、今日はもうもんじゃ気分になってしまっているので。

幾つかメモリーしていた内の2店位に絞り、様子を見に。
1店目、何か外装が新しくてあれっ?
表にメニューも出てなくて入り易くない。

ただ歩き回るのも面倒であっさり入る。

そんなに広くはないお店。
ずいぶん中途半端な時間帯に関わらずまあまあ混んでる。

☆注文
うめもんじゃ
ホッピー

メニューはシンプルなものはそう高くも安くもない。
どシンプルにただのもんじゃでもよかったけど、うめって珍しいからつい頼んでみた。

お店の味を存分に楽しみたいから焼いてもらいます。
お店の娘さんが手伝ってるのかな?というお歳と様子の女性が焼いてくれた。

始めにかなり丁寧にキャベツを刻んでます。
そして漸く土手を作るやいなや、すぐに全混ぜ。
早業でした。

こんな早さで上手くまとまるんですね。

梅、一体どんな感じでしょう。
一瞬、ソースせんべいに梅、ジャムの感じも有ります。
ただ、かなり和風味てすね。
もう少しもんじゃならソースが欲しい感じもします。

テーブルにソースは無く、青海苔と鰹節お好みでと。
余計に和風になります。

焼いてもらうと、ちゃんとおせんべいが出来るのでやっぱり良い。
焼けちゃい具合を見て時々火を弱めに来てくれます。

☆追加
もちめんたいチーズもんじゃ
ホッピー中

どうせなら一番人気と書いてるもんじゃを頼んでみる。
今度は別の若い男性が焼き担当。

彼は前もってキャベツを刻まず、さっと土手作ってしかも速攻で混ぜる。
開始から僅か何秒だったか。

そしてここで若干キャベツ刻んでもう完成。
早っ。

こちらもわやっぱり基本は和の味。
ここのもんじゃが和風味なのかもしれません。
見たところ、切りいかが結構効いてるからな感じもする。

私がもんじゃを頂く時は多分無意識に、ソース焼きそばと同じあの匂いと味を求めてると思います。

このもんじゃ結構値段もスペシャルでしたから、なら安くそばもんじゃとかでよかったなあ。