ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

早稲田「メルシー」想い出のやさいそば

イメージ 1

イメージ 2

5/31晴
大学の頃の思い出のラーメン屋。
中華屋でもなくて、オムライスが有ったりしてラーメン専門店でもなく、雰囲気は学生街の食堂。

当時節約して大隈食堂ばかり行ってた俺が、数少ない何度か行った店。
もちろんおいしかったから行ってたんだろうけど、だけじゃなくてあの雰囲気も好きだったのか?

卒業後もたまーに行きたくなって寄った。
同じ店にあんまり再訪しない俺が。

この間このお店の事を思ってからまた行きたくなってた。
前回何年前に行った時は、代替わりしたかで確か味が微妙に違ってたのに、だ。

遅い昼、気分は学生に戻って席に着く。
店の雰囲気もメニューも変わってない。

当時を思い出すと普通のラーメンは少し物足りなく、もやしかやさいかだった。
やさいの方がより。
値段もその並びです。

☆注文
やさいそば
ビール小瓶

学生の頃は頼んだ事無いビールを。

やさいそばはスープが甘い。
野菜から甘みが出てるんでしょう。
具は見事に野菜だけ。
キャベツともやしがメイン。

しかしやはり、味が変わったとか解るそんな定かな記憶も無いんだけど、懐かしさが湧いて来ない。
これと同じ味を食べたという感覚が浮かばない。

スープから野菜を焼いた香ばしさとか香るけど、その感じが記憶に無かったり。
麺は中太丸麺でおいしい。
懐かしさは無い?

野菜そばだけど、スープが意外とオイリーです。
野菜を炒めてるからだと思います。
この感じは懐かしさ有り。