ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御岳山「紅葉屋」店主が収穫した山菜は?

イメージ 1

イメージ 2

5/6晴
御岳山での昼食。
店主が収穫した山菜の天ぷらをサービスきてくれるという情報を以前テレビで見たので、期待に胸をふくらませてやって来ました。

御岳山の天然山菜?
東京の天然山菜?

ですが、先客の方々のテーブルにそれらしきは見当たりません。
はて?時期が終わった?GW中だから?それとももうやってない?

ただ調べてみてもそれらしき情報はその番組以外で出て来ないので、その話が本当なのか?よく分かりません。

窓際の特等席がタイミング良く空きました。
良い眺めでのんびりします。

☆注文
冷たいくるみうどん
山菜盛合せ
澤乃井

☆お通し
そば味噌

お酒を頼んだからか?そば味噌を出してくれました。

店主の山菜は諦めて、メニューの盛合せを注文。
わらび
ぜんまい
椎茸
しめじ

顔ぶれ的にも店主の天然ものではないでしょうね。
しかも半分は山菜というか茸だから。

まずわらび。
温かい。
まだ作ったばかり?
こちらで調理してるという感じです。

わらびもぜんまいもそれぞれにおいしい。
改めて食べ比べてみると、似てるのに全然味わいの違う2つの山菜。
今さら何言ってるの?だけど。

うどんは抹茶入りだと。
という程抹茶は前に出て来ません。

麺はうどんでは細め。
そんなにしこしこでもなくつるつるです。


これをくるみのつゆに付けて食べる。
くるみつゆというからもっとどろっしてるかと思ったら、普通のつゆのようにさらさら。
そこに程好い感じのくるみの風味。

はっきり言っていや言わなくても旨いです。