ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御岳山「千本屋」さしみこんにゃく

イメージ 1

5/6晴
午前10時前、御岳山商店街に到着。
まずは昼食前に他の店で1杯と。

入口は土産物で奥に食事スペースのお店。
立地の状況でか?奥に窓は無く、お店からの眺めは無いけど。

山頂の畑で栽培したこんにゃく芋で作った、正に地物の刺身こんにゃくが頂けるというので来ました。

☆注文
さしみこんにゃく
缶ビール

すると、お酒を頼んだからなのか?サービスといっておつまみ盛合せを出してくれました。

☆サービス
ふき味噌
花豆
おかか生姜

さらに追加で、
☆サービス
焼きねぎ味噌
山葵漬け

すごいです。
さしみこんにゃくだけだから缶ビールぐらいでと頼んだら、ドリンクが完全に足りなくなりました。

☆追加
澤乃井

缶ビールのようにワンカップかと思ったら、グラスでした。
そしたらさらにおつまみが追加されます。

☆サービス
どんぐり(ヘーゼルナッツ)
ごぼうチップ

ふき味噌がほろ苦だけど香りが良い。
味噌がかなり少なめというか最小限か?
この方がふきの風味楽しめる、と家で作る参考になる。

何だか旨いおかか生姜そしてねぎ味噌。
山葵漬けは蒲鉾が欲しくなる。

さて、さしみこんにゃく。
とろ~としてもっちりしてねっとりして。
とにかく他の刺身こんにゃくとは一線を画す食感

すんごく柔らかくてでも粘りも有って、何だかこんにゃくより餅の方にかなり近付いてる感じ。
びっくりします。

そして味は、こんにゃくらしい風味。
他の刺身こんにゃくよりもっともっと、こんにゃくらしい味。
それに何々風味とか練り込んでない、プレーン一本やり。

さらに面白いのは普通刺身こんにゃくって酢味噌とか、有ってもわさび醤油だと思うけど、ここは醤油に葱と生姜。
とにかく酢味噌とかで味を変えないストレート勝負。

こういうのを逸品って言うんだろうなあ。