ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「玉喜」お店の裏で採れた竹の子

イメージ 1

イメージ 2

5/4晴
お店の裏で採れた筍が頂けるというお店へ。

深大寺入口バス停から一番最初にあるおそば屋さんです。
確かにお店の裏の方には竹やぶが見えます。

店内は何だかのんびりした雰囲気で寛ぎます。

メニューは、おつまみ系はとても少なくて本当に蕎麦屋って感じ。
つまみは、おでん2種と天ぷら盛合せだけ。

竹の子の天ぷらは"いまだけ"って書いてあります。

☆注文
竹の子の天ぷら
もりそば
冷やしなめこそば
清酒

お酒は白鶴純米のガラス徳利。
日本酒のキツさの無いとてもさらっとしたお酒。

竹の子の天ぷらは、塩で来ました。
まずは先の方の部分から。

あんまり香りしないかなあ?
かなり瑞々しい感は有る。
香りも無いけどエグみは無い。
あっさりした筍です。

衣が、切れが悪い訳でもないけどちょっと油の匂いが多めな感。
しかし衣はがして食べたりそばつゆで食べてみても、筍の風味は上がりません。

筍ご飯で食べてみたかったなあと思います。
メニューは天ぷらしか無いけど。

もりそばは、ちょっと一瞬変わった風味を感じる。
蕎麦の香りはする方です。
まあその蕎麦の匂いの一部なんでしょう。

そばだれがとても良い風味。
そばは割りと早く水が切れてちょっとくたっと来ました。

冷やしなめこそばの方は、またそばつゆの印象が違います。
とろみも有るので、なめこの風味がかなりそばつゆに移ってるようです。

これもまたおいしい。

しかしそばの量がどうも見た目より多い。
特になめこそばの方。
結構お腹一杯。

これはそばは一品にして、おでん頼んだら良かったのかも?