ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋北口「楽楽屋」で中国式朝食

イメージ 1

5/3晴
とりあえず池袋に午前9時台。
まずは、南側の朝からやってる居酒屋はこの時間ならどうだ?と見に行くと既に結構混雑。

満席ではないけどちょっと入りたくない。
8時台に来れば大丈夫なのか?

北口繁華街に行って他を探す。
中国料理屋で朝食やってる店を見つける。

朝食メニューは、セットとか定食じゃなくてお粥や単品料理。
ちなみに朝でもグランドメニューから注文出来るらしいけど、せっかくなので朝食メニューから。

こちら、中国東北料理だそう。
という事は、韓国料理もメニューに入ってると。

だから朝食メニューにもキムチが有る。
しかも自家製だって。
わらびの和え物っていうのは、つまりナムルだろうなあ。

☆料理
味付け豚ももスライス 小
自家製豆乳豆腐
自家製キムチ
海鮮粥
茶の味付け玉子
焼餃子

☆ドリンク
紹興酒
二鍋頭酒

料理によっては小サイズが有るのが嬉しいです。

豚ももは、韓国料理の豚足みたいな感じで旨い。
豚ももだからつまり味だもんなあ。
胡瓜の千切りと刻み生姜添え。

キムチは、どっかで韓国のものには入ってない独特の香りがする。

豆乳豆腐は、豆腐の中華スープ。
麻婆的なのかと思ったら、赤くも辛くもなかった。
椎茸風味のようなスープ。

粥の海鮮は小海老、浅利など。
他に細かい刻み野菜が入ってる。
米粒は、中華粥としてはしっかりしてる方な気がする。
味が薄めで、ちょっと塩振っただけでがらっと変わった。

二鍋頭酒とは何だ?と。
中国東北地方の紅高粱で作った白酒らしい。
じゃあ中国東北料理の店だから飲まないと、と注文。

甘口に中国独特と感じる風味が加わって旨い。
ちょっと泡盛にも似た風味かなあ?

茶の味付け玉子、ほんのり味が付いてる。
餃子は焼き目が揚餃子かのようにかりっと見える。

タレは卓上で配合するのでなく、作ったものが来る。
醤油?に刻みにんにく。
餡自体はにんにく入ってなさそうな優しめの味で、それがこのタレと良い感じなのかも。