ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿2「大勝軒十五夜」つけそば

イメージ 1

5/1晴
2丁目のBARを出て、急性のラーメン食べたい病が。

といっても近くの何軒かは馴れたというか今夜は気分じゃない。
違う所無いかと歩いてたら、大勝軒を名乗るつけそば屋がこの時間に開いてた。

あれ?ここ遅くまでやってたか?
見るとどうも現在は深夜までやるらしい。
事情が変わったのか?

☆注文
もりそば あつもり

中華そばかもりそばか悩んだ。
まあもりそばなんだろうな、大勝軒名乗るんだから。
本当は昔の本家東池袋大勝軒なら、私は中華そばなのだが。

実はこの店、出来た当初に一度来てそれ以来対象外にしてた店。

あまりにイマドキなスープの魚臭と濁りに、東池袋と違うじゃんと。
何年振りに食べても、それは変わってないみたいだ。

もりそばは本店式に温と冷が有るそうで、麺も汁も熱いあつもりにした。
スープに酸味欲しくて酢垂らす。

麺は中々かと思う。
つけめんにしては細身かなと思う。

スープ割りもしてくれる。

やっぱり食べて思うのは、昔の東池袋大勝軒のもりそばとは全く違う食べ物という事。
スープがこんなに濁ってなかった。
もっと普通の中華そばの色だった。

そして魚出汁の香りは有ったけど、こんなに魚粉を溶かしたかのようなエグい風味ではなかったのだ。

帰りに看板を見ると、東池袋の文字が無くなってる。
看板が当初と変わったのは知ってたけど、そこは気づかなかった。

開店時は確かに東池袋の文字が有ったのに。
今や全く関係ないという事か?