ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築町「あじ盛」で市場の朝食

イメージ 1

1/11晴
朝ご飯求めて築町市場に来た。

最近はなのか?駅前食堂なんてのも無い町が多く、旅先で朝ご飯を食べるのも大変なのだ。

ならホテルで食べろと言うでしょうけど、地元の店で地元の朝食食べたいとなると、それじゃあダメ。
温泉旅館とかなら別だけど、普通のシティホテルじゃダメ。

築町市場はビルの地下に有る。
時々市場丼なんてのやってるらしいけど、普段は飲食店は基本的に無い。
休憩スペースは有るから、ちょっとした市場買い食いぐらいは出来るのか?

そのビルの周りにもお店はぽつりぽつり。
飲食店は、あっ!一軒やってた!

でも暖簾にちゃんぽんって書いてあるなあ。
地元の食材が食べられる定食屋みたいのがいいんだけどなあ。

覗くと定食みたいの食べてる人見えたから入ってみた。
定食っていうか、おかずを作ってケースに並べてくから好きなの頼むシステムですね。

何か市場の食堂ぽい雰囲気のお店です。
事情が許せば朝から飲むべきですが今日は許しません。

市場来たら魚介に決まってます。
刺身って何が有るか訊きながらケース内を覗きます。

有るのは、キビナ、ノソ湯引き、生子、牡蠣だそう。

ノソって何?
訊いたけど分からないみたい。
まあ地魚ぽいからいいな。
あと、昨日からスーパーや魚屋見て来て、確か生子は長崎の産物だったか。

☆注文
ノソ湯引き
生子
浅利味噌汁
ご飯(小)→お新香小皿付き

しまった。
そうだよ、牡蠣も長崎の産物だったじゃん。
かなり小振りな牡蠣、食べてみたいと思ってたじゃん。
何のうっかりだ?

食べ方お任せしたら、ノソには酢味噌、生子にぽん酢出してくれた。

ノソって何かなあ?って調べながら食べる。
中々該当出て来ない。

見た目は棒ザメの小さいのみたい。
味はクセとか無い。
酢味噌だけじゃなくぽん酢も醤油も試してみる、
どれも良いか。

検索結果、はっきりしないけどどうも鮫らしいやっぱり。

生子は、知ってる生子みたいに歯応えが残り過ぎる感じが無くて良い食感。
そして旨い。
程好くくせが有るのも珍しくてそれも旨い。

ぽん酢かなり薄味です。

浅利は大振りで歯応えばっちりで風味も強い。

お新香はキャベツ?千切りとたくあん。
ご飯は少し軟らかいか?