ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

長崎「ほおずき」で一先刺身

イメージ 1

1/10晴
長崎に来たのにまだ刺身を食べていない。
長崎駅前、宿泊ホテル裏の飲み屋街を徘徊する。

ずいぶんちょっとしてる飲み屋街だ。
そう広くもないゾーンで、ネオンもまばらといえば、だ。

ぐるっと回って、まあ自分と相性良さそうなのはここだけかな?という店構えの居酒屋に入った。
大衆的で飾らなくてゆったりしてそうで地元の幸が頂けそうな居酒屋。

名物料理とかじゃなくて珍しくなくていいから、その土地の産物が頂ければいい。

入ると左手にカウンター右手に座敷。
テーブル席は無いか?

お一人様はカウンターに。
割りとのんびり出来る心地だ。

本日のメニュー的なものはお刺身と、焼き魚1品ぐらい?
後はグランドメニュー。

どうせあまり食べられないので刺身。
本日のお刺身は、ん?
一先?

イサキですって。
長崎ではこう書くのが普通らしい。

☆注文
一先刺身
生ビール
麦焼酎ほおずき

☆お通し
ごぼうサラダ

ごぼうはマヨ和え。

イサキは厚切り。
皮付きで、湯引きなのか?
味は昆布〆でもしたような旨みがほんのり有る。

醤油がまったり。
九州で食べる刺身はこれがいい。

焼酎は長崎県のもの。
水割にしておいた。

長崎来たら鯨とか気になるけど今日はもう無理。
鯵のすり身揚げだかも名物らしいけど今日は無理。