ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

サンシャインシティB1「文右衛門そば」ではぜ天

イメージ 1

1/12晴
寒いけど。

サンシャインのらん展を見に来た。
その前に池袋で寛いで昼から飲みが理想だけど、通し営業のそういう店が意外と見つからない。
時間が早いのも有るか?

これでは日本の昼酒文化はどんどん衰退して行ってしまう。
昔はもっと朝からでも飲める店たくさん無かったか?
日本はそんな所だけが健全になっていくのか?

さて外を探すのも寒いのでサンシャインに入った。
うーん、無い希望の店が。
微妙だ。

館内に置いてるグルメガイド見て、地下のそば屋にした。
3階のレストラン街にも同じ店が有るけど、地下の方。
ガイドではこちらの方が何か大衆的でつまみも置いてる飲み屋的な書き方なので。

ランチ時なので入る前に一応昼でもつまめるか確認してから。

店内は座席の感じは寛ぎそう。
つまみは?と。
こういう感じかあ。

まあそば屋のつまみといえばつまみな顔ぶれか。
意外にも天ぷら盛合せとかが無いんだな。
値段も微妙で。

ちょっと店選び久々に失敗したかなあ?
経験が全く役に立ってないなあ。

☆注文
ごま和えそば
はぜと野菜天丼セット せいろで
菊正宗

☆お通し
きんぴらごぼう

ピリ辛だ。

ごま和えそばはおつまみで小皿にちょこっと入ってる。
ほうれん草の胡麻和えみたいにすり胡麻和えてるんじゃなくて、胡麻ダレでも胡麻油でもなさそうだ。

味だけで言うと、ごま団子のようなあこ甘い感じ。
結構悪くない。
そして、そばが良い香りだ。
歯応えも程好い。

セットの方のそばよりもおいしいぐらいか?
セットの方が何か若干瑞々しくないのは、こっちは水切りしてるからなのか?

さて天丼。
あっ、この天ぷらつまめばいいのか。
天ぷらは衣軟らかしっとり。
丼に蓋もしてあったからなあ。

はぜは臭みも無いけど風味もあまり感じない。
身はほろり柔らかい。

野菜天は茄子、紅生姜、獅子唐、しめじ。
まだ料理が残ってるからお酒追加だ。

☆追加
ランチビール

普通の生頼んだら、ランチビールのメニューが出て来た。
そんなの有ったんだ。