ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

江戸川橋「もつよし」はもつ良し!?

イメージ 1

1/9晴
江戸川橋であくまで軽く軽く。
先程ふらふら店探ししてる時に見つけたもつ焼き屋さん。

もつ焼きなら本単位で軽くイケる。

おしさん好みの大衆的な外観店内。
結構ゆったりした造り。
その中で、お一人様なので狭いカウンターに案内された。

先客誰も居ず2人掛けテーブルでもよさそうだが。
ゆったりしたカウンターならむしろそちらを選ぶんだけど。

串焼きは、特別メニューを除き100円1本からだ。
その前に本当に軽く野菜関係など行きたいのだが、一品系は微妙にこういう店では割高感な設定だ。

☆注文
タン 塩
レバ 塩
酎ハイ

お通しは無い。
酎ハイの炭酸は瓶で来る。

あれ?レバはタレ派なのに何で塩で頼んだ。
いやそれ以前に前の店でレバたくさん食べたろう。

タンは中々良い風味か。
塩加減も悪くないか。

☆追加
もつ煮込み
テッポウ タレ
焼酎梅割り

煮込みは人気メニューって書いてるから頼んだ。
土鍋に入れて出て来る。
鍋が熱いから気を付けてって、さらに土鍋でも暖めたのか?
見た目用の土鍋かと思ったら。

味はおいしい。
煮汁が甘みも有って刺々しない。
具はもつと豆腐だけで超シンプル。
大根とか人参その他入らない。

豆腐も甘く感じる。
もつも。
そしてもつはとても柔らかく、匂いも臭みじゃなくて風味でこれは良い。

テッポウは100円じゃなく150円。
丸腸的に想像すると、それを開いて細切りにしたようなのが。

これもすごい柔らかい。
もつとかじゃないみたいにふにゃふにゃ。
味も良い。
ただ丸腸の中のようなあのトゥルトゥル感は味わえず。

酎ハイの炭酸が余ってたので梅割りに入れるつもりが、ショットグラスに並々来た。
なので炭酸はチェイサーで。