ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

三浦海岸「海鮮」の地魚寿司

イメージ 1

1/4晴
みさきまぐろきっぷの食事券を1枚残しておいたので、帰りに三浦海岸で一旦下車。
寿司をつまんで帰る。

駅前の歴史的飲み屋の並びを横目に回転寿司屋に向かう。
地魚が食べられるというので。

席に付く。
寿司は回ってない。
回るのはメニューの宣伝ぐらい。

まずはみさきまぐろきっぷを。

☆丸ごと三崎づくし
まぐろ:
大トロ
中トロ
炙りトロ
びんトロ

ゼラチン?軍艦

地魚:(各×2)
メトイカ
地さば
あじ

まぐろははっきり分からないものもあったけどそんな感じかと。
大、びん、胃、ゼラチン?を食べた。

大トロはかなりだ。
しかしやっぱり旨い。
びんトロはもっとかなり。

胃は変わった食感。
ゼラチン?は葱味噌みたいに和えてある。
軍艦というかつまみで日本酒という味か。

さて今度は地魚。
イカはメトイカ?って思ったけど、切り身が大きめだったからか?
ねとっともしゃきっとも違う。
つるっとしてるか?

さばは全然鯖な感じが無い。
青な味が無くてぷりんとして。
本当鯖じゃない味だ。

鯵もずいぶんぶりぶり。
鯵な軟らかさじゃない。

☆注文
淡麗中生
地金目鯛
地黒むつ
地たこ
肝付き皮はぎ

地魚は何か訊いてみて幾つか追加で注文した。

黒むつは、表面炙ってる。
なぜでしょう?
生のを食べたかった。
鯵的には、銀系の魚の風味か?

金目も炙ってる。
こっちもかあ。
なんでだろう?

たこは地たこらしく小振り。
歯応えとか風味とか地たこ的。

皮はぎは大きめの切り身。
厚切りでイメージの皮はぎとちょっと違う印象の味。
もちろん悪くはない。