ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「村役場」は昼から飲みOK

イメージ 1

12/11晴
晴れても寒い。

今日は昼から飲んでやろうと決意した。
秋葉原で降りて当ても無く。
案の定候補店見つからず。

一軒どうかなと期待してた定食屋は昼時当たり前に定食屋でしかも狭く、腰据えて飲む訳に行かない。
安全策で御徒町に移動。
あの辺ならどうにかはなるから。

ぼんやりガード下食堂辺り狙うと手前で、昼から飲めるみたいな通し営業みたいなランチもやってるみたいな居酒屋発見。
一応アメ横の方までぐるっとして来たけど、やっぱりここに戻って来てみた。

店は地下。
降りて行くと、雰囲気はランチもやってる居酒屋ってな感じ。
そのまんま。

割と広い感じの店。
一人客向きの大テーブルに通される。
入って左側のエリアは座敷で、何と大宴会中。
まさに昼から飲んでる。

☆注文
定食:鯖味噌、カキフライ
たこ薄造り
なす味噌
酎ハイ

つまみは色々有るけど、店のふに反して意外と安くもない。
300円台数えるほど。

定食は、一部を除いては2品選んで組合せるという
システム。
最初は刺身をと思ったんだけど、訊いたら刺身ったって鮪1種類だけなんだって。
刺身としか書いてなきゃ盛合せと思う世ねえ。

で、なぜか気になった鯖味噌。
普段気にしないのに。
寒くなったから鯖食べたくなった?
旬なんだっけ?
知らない。
身体が勝手に反応。

定食はお新香、味噌汁、味付け海苔付き。
お新香は大根細切り浅漬け。
味噌汁は揚げと豆腐。
カキフライのキャベツも合わせて酒のつまみにする。

浅漬けしばらく食べてからテーブルに化調発見。
先に言ってよ。
浅漬けには化調でしょ~。

味噌汁は出汁が妙に旨い。

カキフライ、衣厚い。
それにずいぶんガリガリ固い。
冷たくはない、んだけどせめて揚げ立てならもっと旨いだろう。

皿にはタルタルではないんだけどマヨネーズとマスタードが添えられてる。
素敵な心遣いです。

皆さんはカキフライ何付けて食べる派なんでしょう?
私は一つずつ替える派なんです。
なんなら食べる数だけ全部違う味で食べたい。
なのでこの付けるもの提供は嬉しいのです。

鯖味噌は凄く良く染みてます。
それでいて本当丁度良い味加減です。
はっきり言って旨い。

変に温め直してないのも良い。
ナチュラルに温いけど、チンするぐらいならこれが正しいのです。

茄子は、油通しというのか?それしてるみたいでさくっとしっかり。
ぺたぁっとしてない。
茄子味噌ぽくない。
そして味噌が少ない。

茄子としては旨いだろうと思うけど、茄子味噌としてはどうなんだ?と。