ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

杉並花笠祭り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12/8晴
暖かい最高の冬の休日。
今日は大宮八幡宮の杉並花笠祭りに。

サミットが主催とかで色んな露店が出てるので、まずはショッピング。
さらに花笠祭りだから山形県の物産の露店、その他出ています。

飲食系は販売も有るけどメインは、チャリティープレゼントという露店。
募金箱に投入すれば頂けるという露店。
目の前に、募金せずに物だけもらう不届き者目撃。

参加したのは、
協立食品 もつ煮込み
カネテツデリカフーズ おでん
チキンラーメン
山形の地酒
御殿場高原地ビール

もつ煮込みは結構たっぷり。
里芋なんて入っていて、オリジナリティが良い。
もつ煮っぽくないもっとあっさり味。

おでんは3店も出てます。
紀文なんか大行列。
同じおでんなのに、なぜかの列のばらつき。
幸い空いてたのが、昨年見て食べたいなと思ってた露店。

水餃子みたいのとか、白い擂り身が入っててオリジナリティ。
水餃子の方は周りは皮じゃなくて片栗粉系の衣っぽいトロン。
中は海老系かな?

擂り身の方は白身魚と玉子の白身と、白身のコラボじゃないかと思う。

地酒は六歌仙という銘柄らしい。
樽酒の香り。

このチャリティープレゼント、目玉は花笠祭りだけあって芋煮。
これが毎年大行列。

どうしても並ぶ気になれない。
だって家で作ったってせいぜい一人分100円掛からないでしょ。

それに何時間も掛けて並ぶって、何か日本人ぽいよなあ。