ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

代々木公園「大番」に餃子 湯麺

イメージ 1

10/4晴
代々木公園近くでの仕事。
昼の候補はうどん屋か中華屋か?

熱いから冷たいうどんかな、と向かうと昼時過ぎてるのに行列?
すぐ引き返して中華屋の方へ。

見るからに昔ながらの中華。
メニューは昔ながらの麺類各種。
五目そばからワンタンメン、味噌ラーメンまで有る。

逆に定食は無い。
有るのは一品料理だけ。
ご飯付けたら結構な値段。

あと餃子550円だって。
ずいぶん高い餃子だなあ。

五目そばって、子供の頃中華屋では高嶺の花の高級料理だった。
あの頃、そもそも外食自体が一大イベントだったなあ。

だから五目そばには憧れが有る。
何味か訊いたら、醤油だと。
醤油味の五目そばには憧れは無い。
有るのは透き通~った塩味スープ。

☆注文
湯麺

のれんに餃子、湯麺って書いてあったから湯麺にした。
頼んでから後悔。
湯麺って正統的に作れば割りと何処でも差が無い同じようなのが出来そう。
ラーメンみたいに個性が出にくそうだ。

一口。
やっぱりね。
基本的にはオーソドックスな湯麺だ。

ただ、麺は極細、スープはしょっぱ気味。
それでも他は普通。

ラー油掛けたり酢入れたり忙しい。
うーん、やっぱり違ったなあ。
ワンタンメン辺りが正解だったか?