ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浜松町「百壺」の鯨料理

イメージ 1

10/2晴
やっと香川から戻って来た。
浜松町の乗り換えで1杯やって行く気分。

駅裏ゾーン辺りがやっぱり浜松町の飲み屋街なんだろうなあ。
久し振りにこの辺り徘徊だ。

今まで気付かなかった妖しい酒場みたいのも何軒か有る。
でもゆったりのんびり大衆酒場派の俺にはキビシそうだ。

結局、以前から入ろうと思ってた鯨の店にした。
外観はちょっとした居酒屋かなと。
中は、あれ?何かイメージ違うなあ。

思ったより小さい。
それに席もぎゅうぎゅうした感じだ。
酒場ではない。
居酒屋でとない?
もう少し上な感じ。
椅子なんかなぜか?ソファーです。

メニューは一番のウリはたぶん鯨料理。
他は、お魚って訳でもない。
魚介の刺身なんてほぼ、見当たらない。

何か若向け創作系みたいのが多いかな。
旬の食材をシンプルに煮たり焼いたりなんて料理がほぼ、見当たらない。

☆注文
鯨刺身
ぬた盛合せ
生ビール
酎ハイ

もちろん鯨で。
竜田揚げとかステーキ行くほどお腹空いてないので軽めに。
ぬたは、さらし鯨も入ってるので注文。

☆お通し
揚げ茄子のおろし和え

ポン酢が効いてて良い。

鯨はミンク鯨を使ってるらしいです。
刺身は、鮪赤身とか馬刺みたいな味だ。
あの鯨らしい独特の嫌みは感じ取れない。

とにかく鯨らしいどうこうではなくて、単純にお刺身として旨い。
今まで数々食べた鯨刺の中でもトップクラスにおいしい。

それに、切り身が全然冷凍の跡が感じられないぐらい瑞々しく生らしい。

おろし生姜添えて有るけど要らないです。
一応試したけど鯨の味を無くしちゃうだけだった。

ぬたは、さらし鯨、鮪赤身、若布、葱。
タコって書いてあったけど鮪だった。
盛合せというか、普通これで一品のぬたでは?

さらし鯨は大きめが2切れ。
ちょっと少ない。
ずいぶん厚くて、売ってるのじゃなくて自家製な感じだ。

ぶりぶりしてる。
これぐらい厚いとほんのりは鯨の風味も感じるか。
もう少し食べたいぐらいの感じだった。