ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

観音寺「大和家」のいりこ出汁

イメージ 1

10/2晴
観音寺でお昼。
今日はもううどんって決めてた。
店も決めてた。
行ったら定休日?
えっ?

周りに何にも無い。
仕方なく仕事現場方面に戻ってさがす。
すぐ近くにうどん屋1軒有った。
良かった。

本当に町にぽつんと有る1軒のうどん屋さん。
そばもやってるらしい。

☆注文
かけうどん

出汁も楽しみたいから、かけが一番な気がする。
普通の讃岐うどんファンは、麺自体が好きなのか?ふっかけとからしいけど。

そういえば観音寺っていりこの名産地だそうだ。
早速出汁。
ん?
あのいりこがブワッと来る感じじゃない。
甘口まろやかだ。
みりんか?

麺は、まあまあしこしこだけど、あごが痛くなる固さじゃない。
茹で上がってないのとは違うあの、表面からしっかり固いタイプじゃない。

今回の高松訪問で感じたけど、どうも私のイメージの讃岐うどんっていうのはスタンダードなものではないみたいだ。