ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

名古屋駅新幹線下りホーム「住よし」で、一体どれが名古屋駅??1きしめん店だ?

イメージ 1

9/4曇
出張帰りの朝。
朝食かなり天むすに傾いてたけど、寸前の所できしめんに決まった。

有名な名古屋駅ホームのきしめん
中でも新幹線ホームが旨いとか聞いた事も有る。
でも上り下りどっちなんだ?
大体同じ立ち食い店で店舗によって違うとか有るのか?

まあさて置こう。
名古屋駅きしめんは初めてじゃない。
しかし20年ぐらい前かも?
確か新幹線ホームだけど、上下は覚えてない。

ちなみに乗る前に利用するとすれば、名古屋から新幹線って上りの方が圧倒的に乗る客は多いよねえ?

今日は下りホームに。
乗るのは上りなのに、フェイントかけた。

このホームに1軒だけかは知らない。
見つけた店に入った。

☆注文
きしめん

一番シンプルなの。
もちろん安いから。
あとまだ朝早いからあまりトッピングとか欲してない。

もちろんすぐ出た。
花鰹載せる瞬間、「無しで」の言葉が喉まで出掛かったけど出し切れなかった。
あの食感ごわごわがきしめんつるつると合わないという経験からなのだ。

一口啜った瞬間すっごい花鰹、な匂い。
この匂いもどうなの?というか、強過ぎて既にきしめんを凌駕しちゃってる。
やっぱり抜きだったなあ。

麺はつるつるというよりぬるぬるというのか?すべすべが合うか?
とにかく面白い感触。
これ他のきしめんで感じたこと無いかも?

つゆはそんなに香り強くない。
あんまり風味感じない。
このつゆに、果たして本当にこれが大人気のきしめんなのか?と思わされた。

やっぱり要トッピングだったのか?