ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

伏見「大甚本店」はおつまみセルフ

イメージ 1

8/4曇
夕方から名古屋。
名古屋で一人めし。
というか一人飲みだ。

どうも居酒屋フリークには評判の店らしい。
外観、そういう居酒屋好きのタイプ?
なんか一風変わってる。

中は、これは居酒屋好き向きのゆったりした雰囲気。

メニューは、無い?
有るけどこれ有効なの?
今日有るか分からない固定の刺身の名前が羅列されて、下には時価時価時価って。

実際は、今日のおつまみの小鉢が並んでて好きなの取って来るシステム。
注文じゃなくてセルフ。
あとはガラスケースに有る魚介、これは煮焼き頼めるらしい。

☆注文
ささげ
車子
スズキ刺
大海老焼き
稚鮎炊き
生ビール
賀茂鶴特級

しかし生ビールが旨く感じる気候だ。

ささげは細いの。
そっか。
インゲンじゃなくてささげ、だもんな。

車子は生姜酢醤油添え。
その酢醤油が少し味が薄いですね。
車子は子持ちとそうでないのと。
しっかり茹でたか?玉子が固い。
そのせいか?子持ちじゃないのが旨いかな。

スズキは腹身とそうでないのと半々。
腹身が旨い。
背側がなおさら淡白に感じる。
そしてそっちがスズキらしいツンとした匂いがほんのり来る。

いずれにしても東京湾産スズキの泥臭さは無く良い。

賀茂鶴は冷やで。
温いなあ。
これならぬる燗の方がかえって旨いかも。
あの冷め際が。
樽出しで香り良いのになあ。

稚鮎はしっかり炊いてあるか、専門店で売ってるような食感と味。
風味が良くて間違いないなあという料理。

大海老はすっごい大だから、思わず調理お願い。
焼きだって。

とにかくブリブリだ。
頭には少しミソも。
身自体の味はそんな強くないけど臭みも無い。
これは愛知辺りの名物なのかなあ?