ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大泉学園「酒蔵あっけし」の昼は厚岸なのか?

イメージ 1

8/4曇
せっかく大泉まで来たので、昼は大泉学園駅前の居酒屋に来てみた。

店名からすると北海道厚岸の幸が頂ける居酒屋か。
しかし、昼はランチメニューだけみたい。

そのランチ、せめてホッケとか有ればと思うけど本日はそうもいかないらしい。
肉系とかの普通の居酒屋ランチが並ぶ。
厚岸かいやせめて北海道、それも分からないけど少なくとも魚介で。

☆注文
日替わり定食:鮭塩焼と揚げ出し豆腐
イカバター炒め定食
生ビール

酒類は普通に頼めるみたいだ。
しかしビールがごくごく入る。
今一年で一番生ビールが旨い時期かも知れない。

イカバター定食は、
イカバター炒め キャベツ千切り添え
冷奴
大根桜漬け
若布味噌汁

ご飯小で20円引き。
日替わりのおかずは漬け物と味噌汁は共通。

鮭、何処産だ?
色白め。
何鮭?

一口目旨い。
旨みが有る。
塩焼き?塩鮭ではない?

あっ、皮との間の脂、ちょっと臭い。
あっち系の鮭か、もしかして?
だとしたら悲しい事だ。
厚岸の名前の店であっち系のサーモンとしたら。

イカバター旨い。
肉厚かもしれない。
でもイカというより調理味付けだろう。
イカが粉をまとってて、最初はいいが後半味が濃く感じてツラくなる。


味噌汁は昆布出汁?
独特の風味になるけど、若布とだと海草同士仲良いみたいだ。