ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

済州「ユビンチョンボク」の自然産あわび

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

7/21曇
済州島到着第1食目は当然あわび。
ラマダホテルの向かいに鮑の店が集まってます。

さらっと見たけど、自然産つまり天然に言及してるのはこの店だけみたい。
他の店は天然とも養殖とも書いてない。
なので昨年と同じこの店で昼食。

☆注文
自然産あわび刺身
あわび粥
うに若布スープ
ハンラサンムルスナンソジュ

お酒は緑の瓶の弱い方の済州島産焼酎。

☆おかず
キムチ
カクテキ
茎若布ナムル
大根千切りたまり漬?
大根えごま漬

キムチはアミの塩辛のような風味が有って島っぽい。
カクテキはあっさりさわやか。
たまり漬けみたいのは薄味の汁に浸ってる。
えごま漬けは香りさわやか。

刺身は中サイズと小と2つ分。
身がオレンジがかってる。
貝に付いてる真ん中辺りの身の部分が凄く柔らかくて甘い。
天然わお!

肝は薄黄と薄緑。
雄と雌なのか?
肝の皮がぴんぴん過ぎて箸でくずせない。
肝醤油にしようと思ったのに。
風味は黄と緑で微妙に違う。
どちらも思った以上に磯の香りはせずただ旨みだけ感じる。

ひもはこりこり。
有りそうな磯の匂いも無い。

あわび粥は、すっごい緑色。
味は薄めで、少し塩が欲しいけど卓上には無し。

うにスープは、若布たっぷり。
磯の香り。
味は醤油でもないさっぱり塩味?
うには出汁が抜けるから味は薄くなってる。