ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

小平「立ち喰いそば 旨くて安くて御麺」は立ち喰いでもそば屋でもない

イメージ 1

7/19晴
小平で急ぎの昼食。
急ぎでもせっかくだから小平らしいもの、といったらうどんか。
武蔵野うどん。

時間が無いので駅前ロータリーから見かけたうどんののぼり目掛けてすぐ向かう。
残念ながら武蔵野うどんではない普通のうどんの店のようだけど、時間が無いから入る。

しかし長い店名だ。
いやどこまで店名だ?
もしかしたら御麺だけかもしれない。

しかし立ち喰いって書いてあるけど、店内は椅子席のカウンターのみで立ち喰いコーナーは無い。

そばって書いてあるけど別に立ち喰いそば屋でもない。
むしろ定食屋だ。
そばうどんメニューは、それも置いてますって感じでメインじゃあない。

お酒もビール、サワー系、ホッピーも。
つまみも多少有って、むしろ居酒屋なのかもしれない。
地元の人のための駅前居酒屋、そんな感じか。

今日はローアルコールデーだけど、そうでなければむしろ夜来れば良かったみたいだ。

☆注文
かき揚げうどん

武蔵野うどんじゃないのなら、なおさらかけうどんじゃ寂しくて種ものにしてしまった。

驚いた。
注文してから野菜を切り粉を溶き始める。
スタンドそば屋じゃないから、天ぷらの揚げ置きなんて無い。

粉に生ビールサーバーからビール注いだ。
凄いなあ。

でもうどん屋じゃないから麺は普通だろうなあ。

ん?!
凄いしこしこ!
さぬきみたい。
そういえば向こうっ側ののぼりに手打ちうどんって書いてあった?
武蔵野じゃなかったけど本格うどんだった。

つゆはメニューには書いてないけど冷たく出来るよ、ってしてくれた。
この暑さに有難い。

麺は小皿、つゆも小鉢。
量少ないかな?
薬味は、ねぎ、わさび、おろし生姜と3つも嬉しい。

かき揚げは、少し油かな?と感じます。
でも食べ続けるとそうでもない。
衣多めでもない。

むしろ野菜が多い。
玉ねぎ、人参、みょうが?いいねえ。
干し桜海老も入れてたなあ。

麺は意外と多かった。
つゆはやっぱり少なかったかも。

途中で、サービスでライスくれるって言われた。
一見客にもこんなにサービスいいなんて、本当素敵なお店だなあ。