ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

腰越「池田丸」で鎌倉の地魚

イメージ 1

7/15曇⇔晴
あやしい天気ですが鎌倉に来てしまいました。
今夏初海!です。

やっぱり来たら地魚。
腰越漁港前、東浜海水浴場斜め向かいに有る、舟宿が営む地魚料理のお店に。

1階がその舟宿の受付で食事は2、3階。
ただ、3階はしらす丼オンリーです。

2階に上がると窓からは漁港、海水浴場そして江の島が綺麗です。
ゆったりした座敷のみの店内。

メニューはその日の地魚がずらり。
それぞれその調理法が刺身、焼魚、煮魚に○が付いてます。
刺身を色々食べたいなら値段的には刺身定食がやっぱりお得。
お決まりなので好きなのは選べないけど。

☆注文
刺身定食
マルイカ刺身
生しらす
アカモク
あら煮
生ビール
吟醸生貯蔵湘南

生しらす、今日のは小さめみたい。
そうすると風味も淡め。
大きいと風味がもっと有って醤油掛けない方がおいしかったりもするけど、これはちょっと醤油垂らした方が風味が引き立っておいしくなります。

刺身定食は、
鰆、黒鯛、スズキ、イナダ
釜上げしらす
若布味噌汁
漬け物。

スズキ、ふわふわ。
泥臭さも無く、これが本来のスズキの旨さなんだなという感じ。

黒鯛、旨みが有ります。
食感はややしこしこかな。

鰆、もっとふんわり。
皮目を焼いてあります。
味的にはかなりあっさり。

イナダ、天然ならではの臭み無さですっと入ります。

釜上げしらすは、生と同じしらすだろうから小さめ。
これも太いのよりは淡味です。

味噌汁は出汁が旨い。
漬け物は鮮やかな色の沢庵と茶柴漬なのが残念。
鎌倉といえば野菜も有名なんだから、地野菜の手製のお新香であってほしくなります。

アカモクはこの辺で採れる海草だそうです。
細かく刻んであってねばねば。
醤油を掛けて自分で味付け。
ご飯に掛けてアカモク丼がいい。
しらす丼と交互に。

お酒が残ってて追加したあら煮。
てっきり出来てるからすぐ出て来ると思ったらずいぶん時間が掛かった。

色んな魚のアラが入ってると思ったら、そうでもない。
おそらく黒鯛だけだ。
という事は注文受けてから1回1回作ってるのか?

あんまり色んな魚の味が混ざった感じはなくて割りとシンプルな風味。
そんなにがっつり染みてはなくて出来立てっぽい味。

煮汁が濃過ぎずおいしい。