ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿御苑前「東京」で担々麺

イメージ 1

7/14晴
近所で晩ご飯。

担々麺が看板で中華かと思いきや、和洋中創作何でもありっていえばありな店。
お酒だってどっちかといえば紹興酒より泡盛だったり。

意外と選択肢が無く悩んでると色々オススメされた。

☆注文
サラダ
純レバ炒め
担々麺

サラダは団体客の宴会用に特別に作ったものだそうで勧められたので、頼んであげた。
ハム、胡瓜、玉ねぎ、山芋をさいのめ切りしたもの。
ハムがパサつかず旨い。
それだけ。

純レバ炒めも、人気メニューだと勧められた。
出て来たのは真っ黒な一皿。
炸醤麺みたいなソースの海にレバが浸ってます。
知ってる純レバ炒めという料理とは全然違う。

ソースは見た目通り甘口。
レバは何と、激レアです。

担々麺は自分から注文。
とにかく胡麻ペースト&挽き肉の感じが全然無くて、世でいう担々麺の味じゃない。
どっちかというとというかこれ、辣醤麺とかじゃないのか?
妙に山椒か何かが効いてる感じも不思議。

麺は芯がしっかりしてて豚骨ラーメンでいうバリカタみたい。
あんな細くはないんだけど。
つるつる麺ではなくて表面がざらっと見える粉な感じの麺。