ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

青森「一八寿し別館」で青森の寿司か

7/13晴
4年振りに青森。
夜は何と、寿司!

ちょっと路地裏のお店です。
向かい合って本店と別館。
別館の方が遅くまでやってるらしくてそちらへ。

とてもこじんまりとしたお店です。
そこの小さなL字型のカウンターに座りました。

ガラスケースの中を物色。
小肌、数の子、タコ、北寄貝、北寄ひも、ウニ、ボタン海老、帆立貝柱、蟹、イカなどが。
ボタン海老が太い。

あと気になる白身系が一つ。
皮をはがした所の色が、鮮やかな赤。
お尋ねしたら、勘八なんだそうです。
えーっ、これがあ?

ガラスケース以外にも鮪とか平目とか穴子とか有るらしいです。
顔触れ的にはこれぞ青森って感じでもないけど、どれが青森産の魚なのかなあ?
全部?

☆刺身
イカ、小肌、赤身、ウニ。
☆寿司
穴子、鉄火、かっぱ
☆お酒
スーパードライ
一八ブランドの日本酒

日本酒は亀吉という銘柄のものだそう。

イカは白いですね。
割りとねっとり系、
赤身はかなり淡白。
風味もあんまりしない。

ウニは結構たっぷり頂きました。
ミニ丼ぐらいなら出来るぐらいに。

たぶん、数の子、帆立、カニ、ボタン辺りが狙い目だったんだろうなあ、そんな感じでした。