ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ジョイフル三ノ輪「立花家」の握り立ておにぎり

イメージ 1

5/19晴
三ノ輪橋のアーケードで商店街グルメ調達中。

中々品揃えが上手くいかず、帰り際に和菓子屋でいなりずしでもと寄ったら、おにぎりを注文受けてから握るというかのでそれだと。
握り立て、出来立てっていうのは何でも嬉しいものだなあ。

☆注文
焼きたらこおにぎり
いなりずし
柏餅みそあん


舎人公園でランチタイム。

早速出来立ておにぎりから。
確かに温かいだけで味は+何点だよなあ。
ちょっとだけ時間経ったので海苔がしっとりしたのはもったいなかった。

お米は、味も香りも意外と普通かな。
ぴかぴか、という感じでもない。

いなりずしは、お豆腐屋さんの手作り揚げを油抜きして使用、とかこだわりが書いてあったので。
しっかり油が抜けてます。
パサッというよりムチュっとして、大豆の味だけ残った感じか?
それを昔ながらに濃く甘くしっかり煮てある。
それに合わせて酢飯は少し強め。

柏餅はなぜか?柔かくてべたべた。
それはいいとして、みそあんって久し振りに食べると味噌とあんの組み合わせって不思議なくらい合うなあ。