ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

半蔵門「長寿庵 隼町」のきりっとしたつゆ

イメージ 1

5/18曇⇔雷雨
半蔵門にお酒買い出しなので、その辺で昼食も。

今日は二日酔いから驚異的に猛スピードで回復したので、がっつりしたものが、食べたくなった。
揚げものか?

なんて思ってたら、町場のそば屋の何だかどかんと乗ったような種物が妙に欲しくなっちゃった。
そんな町のそば屋に。

普段ならこういう定番屋号のチェーンなのかのれん分けかのそば屋には好んで入らないけど。
種物の種類とか丼ものとかならでもこっちか。

しかし、メニュー見たら結構高いのねえ色々。
種物っていったって選択肢限られて来るぞ。
何かピンと来ないけど、そもそもどんなの頭に浮かんでたんだっけ?
おかめみたいのか?
むじな月見とか?

ここ町場のそば屋らしくうどんも有るんだけど、他に茶そばも。
これが店のの自信の品らしいんだけど、もりでさえ1000円以上と高い。

決まんなくて、抜き書きして壁に貼ってあるのから値段見ながら選ぶ事にした。
一応それらが一押しなんだろうと。
値段見たら選択肢1つしか残らなかったけど。

☆注文
力うどん

お初の店だから、蕎麦での気持ちも有ったが。

つゆがかなり鰹の匂い。
普通よりも甘さも無く、きりっとした味。
姿勢が良いって感じのつゆだ。

麺は細め。
東京のそば屋っぼく軟らかいんだけどぐちゅっともふにゃっともせず、しっかりした軟らかさって所か。
結構なものです。

餅はちゃんと焼いてあります。
大事です。
風味もよくなって餅はもしっかりして。
そうじゃないとでろんとなっちゃったり大変。
しかし焼いて入れてるのにずいぶん柔かくて伸びます。

餅の焼いた香りがつゆにも伝わってますね。

具はほうれん草とたぬきと、あとなぜか?うずらの茹で玉子。