ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山「はらだ製麺」の村山かてうどん

イメージ 1

11/13晴
みかん狩りの後、てくてく歩いてうどん屋へ。
武蔵村山市役所前の通り沿いのお店。

入るとまず麺と天ぷらを売ってる感じで、その横の方に客席。

店内にはどんな材料を使ってるなどの表示は特に無い。
村山かてうどんってやっぱり地産地消イメージだから色々知りたいなあ。

注文は、
肉汁うどん並
煮込みうどん
天ぷら:ごぼう、茄子
瓶ビール

ちなみに並で3玉でそれが大体1人前の量なんだそう。
3玉の量がイメージ湧かない。

まず煮込みうどん。
ちょっと不揃いな手打ちな感じ。
硬さは村山系としたらそんなにコシ強過ぎないかも?
粉の香りもするけどそんなに強めじゃない。

つゆは、煮込みの割に濃くない。
何かまろみが無いというか?塩気だけが前に出て感じる。
ちょっと違うかなあ?

具は、大根、茄子、インゲンでこれ実は肉汁うどんにも付いてるかてという別皿の具の様な野菜と同じ顔ぶれ。
分かるけど、何かがっかり。

天ぷらは、完全に揚げ置いてがっつり硬い。
とにかくうどんのつゆに浸して柔らかくしないと。
頼まないのが正解かも?

肉汁うどんの方もつけ汁の感じは一緒でイマイチ。
麺はまだこちらの方がコシ有るか。
でもがつーんと来る旨さが無いんだよなあ。