ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新沙「ウォンジョマサンイルボンジ」のカンジャンケジャン

イメージ 1

イメージ 2

10/9晴
今朝は朝から蟹。
ヨン様も来るらしい店へ。
新沙の、アグチム街じゃなくて向かいの通り沿いのお店。

注文は、
カンジャンケジャンW25000
清河

アグタン(あんこう鍋)も食べたいけど、高いから止め。
カンジャンケジャン、W25000って一瞬安く感じるけど2人前頼むから結局W50000。
初めから2人分でW40000のお店も有るから、考えたら高かった。
安く感じて決めたのに。

おかずは、
蟹味噌汁
カクテキ
じゃが芋サラダ
コーン
昆布
茹でキャベツ
うずら茹で玉子
ごぼう甘煮
葉っぱのナムル

味噌汁といっても韓国のテンジャン系?の風味です。

じゃが芋が良い香り。
今、季節なんだなあ。
よくじゃが芋出て来る。

昆布とキャベツはご飯巻く用かな?
昆布が良い風味。

しかし清河、甘くて酸っぱい。
甘酸っぱいのとも違う。
日本の清酒とはずいぶん違うなあ。

さてさてカンジャンケジャン!
一口目、まず付け根の所を。
旨い!
味も丁度良い。
と思ったら二口目、あれ?

少ししょっぱいなあ。
結構染みてるのか?
カンジャン自体の味はそんなしょっぱくないんだと思うけど。
難しいなあカンジャンケジャンって。

〆は楽しみの蟹味噌ビビンバです。
お店に作ってもらうってのも有るけど、自分で作ります。
お店だと海苔とか追加されて蟹味噌の味がバッチリ楽しめなくなるので。

蟹肉も内子?も投入して。
いやあもう最高の味です!!
どことなく玉子かけご飯と風味が似てるのも不思議。