ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

加平「カンサンゴルスップルタッカルビ」の川魚メウンタン

イメージ 1

イメージ 2

10/9晴
南怡島に行く船着場近くで、渡る前に昼食。

春川といえば有名な料理はまずタッカルビで、次がマッククスか。
ここは春川ではないけど同じ北漢江沿いの町で、飲食店もやっぱりタッカルビが目立つ。
春川のもう一つの名物料理に川魚メウンタンが有るのに、それをやってる店はあんまり見当たらない。
ざっと見た感じ3軒だけかなあ?

昨年も食べたんだけど、今回は違う店にしてみた。

目当てはソガリ(高麗ケツギョ)。
韓国淡水魚の王らしいから。
ところが…無い。
今の時期は有ったら冷凍だという。

だったら韓国淡水魚女王のパガサリ。
お店の人もそれを勧めた。
パガサリは、小さくてナマズみたいな魚らしい。

注文は、
パガメウンタン
メミルコッドンドンジュ

このお酒は江原道の濁酒らしいので!
メミルという作物?も入ってるらしい。
ボトルにその花の写真が有るけど、そばか?

おかずは、
大根細切りキムチ?ムチム?
葉っぱのキムチ
さつま芋の茎?
じゃが芋甘煮
豆ナムル
茄子

さてパガサリ。
確かに小さめの魚。
若干鰻にも通じる泥臭さが有るけど、嫌な感じじゃなくてかえって良い。
ナマズ的な臭みは無い。
身は割とほくほく。
味的には鮎とかに似てる気もする。

しかしスープが旨い。
ご飯浸したら本当に言葉要らんよなあ。

具にはケンニプ(えごまの葉)や、川魚メウンタンには定番のスジェビ(すいとん)が。
このすいとん本当に合うのよね。