ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

石神井「関口ブルーベリー農園」でブルーベリー摘み取り

イメージ 1

イメージ 2

8/7晴
今日は朝からブルーベリー狩りへ。
狩りというか、実際は食べ放題じゃなくて摘んだ分を買うシステム。
料金は、練馬区の摘み取り実施ブルーベリー園共通で100g200円。
入場料は無し。

まあ値段的にはスーパーと変わらないと思うけど、摘み立てを食べられるという鮮度では圧倒的勝利。
スーパーのは普通は前日前々日のだろうから。

今日来た農園は、石神井公園からまあ比較的近く。
バス停から徒歩数分。

なのにここんとこ冴えない天気続きで冴えない夏なのに、こういう日陰の無い所を歩く日に限って嬉しくなるような真夏の晴天。

農園の方に、とにかく黒いのを積むように教えてもらいました。

割と大きめなブルーベリー園です。
しかし日陰らしい日陰無し。
ブルーベリーは木が低いので木陰も無し。
休憩所らしい休憩所も無し。
こりゃ暑い。

黒いの結構たくさん成ってるけど、どうせなら大粒狙い。
大粒となるとこれは結構採られてる感じで中々見つからない。
でも小さいのは硬くて大きいのは柔らかくて熟してる感じがするからやっぱり大粒狙い。

食べ放題じゃないから厳密にはダメなんだろうけど、実際には皆さん味見はしてる様子。
見ただけじゃ分からない味分からないから、確かめないと確かに酸っぱいのばかり摘んじゃうかも?

大粒のはやっぱり甘いです。
休憩所が有ればここで摘み立ての食べて行きたいくらい。

でも冷えてないから。
飲み物入れてるクーラーバッグで冷やして、阿佐ヶ谷の七夕祭り会場で早速食べました。