ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

吉祥寺「玄品ふぐ」のふぐランチ

イメージ 1

5,/5曇
しかし良くない天気です。
とりあえず今日吉祥寺に。
アーケードも有るからもし雨が降ってもセーフですね。

さあ何食べようとお土産探し。
こんな日は理想は居酒屋で昼飲みだけど当てが無い。
といって今日は普通の店にも当てが無い。
吉祥寺って実は、そんなになんです。

とにかく街を歩いて探し回り。
うーん、無い。
気になるのはふぐ屋チェーンのランチぐらいか?

本当は吉祥寺まで来てチェーン店もないんだけど、このランチ他の支店で気になってたから入ってみた。

まかない丼とふぐ天丼を。
どちらも皮と身を使った丼ものらしい。

あと瓶ビールも。

まかない丼は普通のポン酢ダレと韓国風が有って、気になって韓国風を。

まず天丼から。
ふぐだけじゃなくて野菜がごろごろ、というかほとんど野菜か?
茄子と獅子唐とパブリカと…
しかも2切れずつとかだぞ。
しかし季節感無い顔ぶれだなあ。

あと玉子の天ぷらも有って、これを割って混ぜて食べろと。
割ったら、おい、黄身ご飯の中に沈んでっちゃたぞ。
混ぜられないじゃん。

皿付いて来てたじゃんなあ。
この上で割って絡ませながら食べりゃよかった。

とにかくふぐから。
タレ甘い。
油もキツイ臭い。
ふぐの味なんか分からん。

こりゃ食べられないなあ。
黄身絡めたら少しは食べられるけど、黄身が…なあ。
とにかくビールで流し込む。

ご飯の上一面に細切りの天ぷらが敷いてあってこれが皮かと思ったら、玉ねぎじゃん。
しかも油の臭い。

やられた…

まかない丼の方は大丈夫だろと、こっちも甘いのか。
韓国風か?
せめてポン酢の方にしておけばよかった。

身も皮も生が載ってるのかと思ったら、身は湯引き状。
なんだ。

こっちには生玉子の黄身が乗っててやっぱりこれを絡めてと言われたけど、既に丼の奥底へ。
せめて玉子絡めたら食べられそうなんだけど。

ふぐもちょっとしか載ってない。
まかない丼だもんな。

それにしたって。