ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新橋「玲玲」の手作り大連餃子

イメージ 1

イメージ 2

1/18晴
今日のお昼はコンビニでカップ麺のはずだったけど、汐留まで用事で来たので新になっていた新橋駅近くの中華屋に来ちゃいました。

本当は飲みに来る候補なんだけどとりあえずランチで。

中に入ってメニュー見たりすると、中華屋じゃなくて本格中国料理のお店ですね。
小さくて大衆的だけど本格です。

餃子が名物らしいので焼餃子定食600円を。
くぅ~、餃子でビール行きてぇなぁ。

我慢。

餃子定食すぐ到着。
ランチはある程度見越して先行して焼いてるのか?

貼り紙を読むと大連餃子だそうで、皮から手作りとの事。
にんにくは入ってないのでお好みでにんにくダレか酢コショーを付けてだって。
えっ?
もう食べちゃったよ。
1個目何も付けないで2個目お酢だけで。

濃過ぎない良い下味が付いてて美味しい餃子です。
そして中国系の香辛料の香り。

丸々太った餃子。
ジャンボ餃子じゃなくておデブ餃子。

ボリューム有るけど軽い餃子だなあ。
それに噛むとスープどばっ。

にんにくダレは、お―っ。
もろにんにく。

酢コショーって何よ?
ん―、胡椒が入った酢。


最後の1個は普通に醤油酢ラー油で。
何か、何にも付けないで食べるのが一番美味しいみたい。
それぐらい旨いって事。

定食には一口サイズの麻婆豆腐と、スープ、ザーサイ、あともやしとキャベツの冷菜。

麻婆、山椒効いてます。
でもなぜかすごい薄味。
ご飯に掛けてプチ麻婆丼にして。

冷菜は、これは薄味どころか無味。
何かの匂いが回ってます。

これにこそ酢コショー掛けて。
う~ん、旨くなった。

スープは、何?
鶏がらスープ?
定食で付いて来るって珍しいなあ。

でもこれも味しない。

ザーサイも味しない。
ザーサイは餃子で使った醤油付けて。
そしたらこれも旨くなった。