ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

天然ぶりと大黒本しめじと

1/16晴
今夜のおかずは、天然ぶりのアラで作ったブリ大根。

以前テレビ番組「和風総本家」で見た作り方が美味しそうだったので、それで作ってみました。

私、養殖のブリが大の苦手です。
ブリに限らず養殖は基本的には苦手。
特にブリはダメ。

鮭もダメだけど。

何が苦手って、臭いです。
そして養殖独特の乗ってる脂。
その脂がまたキツイ。

今日ブリ大根作っていて思っだけど、あの養殖魚の臭みっていわゆる魚の普通の生臭さとは別物ですね。
魚自体の生臭さはあそこまで耐えられないものとは全く違う。

今日のブリ大根はだから美味しく出来ました。

もう一つのおかずは大黒本しめじという茸。
三重県産です。
これをホイル焼きで。

ちょっと長く焼いちゃったみたいでずいぶんしんなりしちゃいました。
それでも良い味だけど。

味しめじと言うだけあって旨みが溢れています。
もっとしこしこ感が残るぐらいの焼き加減だったらさぞかし美味しかった事でしょう。

サラダ玉ねぎも食べました。
今の時期この玉ねぎ出回ってますね。

季節が合ってるのか全く不明だけど。