ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ&スイートベルモット

イメージ 1

11/16晴
冷蔵庫の中に余っているスイートベルモットの合いの手にゴルゴンゾーラを探していました。

イタリアのスイートベルモットといえば産地はトリノ
そのなるべく近くで作られているチーズと考えていたらゴルゴンゾーラが該当。

ベルモットのハーブな感じとゴルゴンゾーラの青かびも合いそうだから。

仕事からの帰りに覗いたスーパーで意外にも安かったので購入。

今夜の食後酒のお供として。

せっかくだから一口目のスイートベルモットはストレートで。

ブルーチーズの独特の香りがスイートベルモットの癖の有る香りと溶け合って、何か良い風味になっちゃっています。
そしてチーズの塩気とベルモットの甘みと混ざって旨みに変わっています。

すごく美味しい!
こういうのマリアージュって言うのかも?

続いてベルモットにレモン絞って更に氷入れてと試してみたけど、ストレートが一番このチーズと合うみたいです。

このチーズ、最初は塩分を感じるけど噛んでいる内に溶けていってかえって味が薄くなります。