ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

九段下「うまいもんどや」のWランチ

イメージ 1

11/17雨⇔曇
今日の昼食の旅は九段下方向へ。
雨も強くなりそうなので候補地の内の1つにパッと入りました。
居酒屋さんがランチをやっているお店です。

店内は割と小じんまり。
雰囲気が良いとか渋いとかじゃない、街によく有るタイプの居酒屋です。

焼魚+もう1品というお得なWランチが他のランチと同じ700円だから注文。
魚は秋刀魚、もう1品はカレー。

秋刀魚?
まだ時期?
冷凍かなあ?

速攻で出たので作り置き。
でもまだ温かいですけど。

身はパサ系。
かなり塩が微量なので珍しく醤油掛けちゃいました。
薄塩だと脂乗ってる部分とか臭くてツラいから。

冷凍物だとイヤなのでワタの部分はパス。

でもあれ?後ろで秋刀魚刺定食注文する声が。
そんなの有った?
じゃあ生秋刀魚か?

まあいいや。
心臓だけパクリ。

カレーは一般のご家庭で作るようなあれ。
甘めでとろみが有って。

そういうのを使っているんでしょうね。そういう家庭料理ぽい雰囲気のお店だから。

でもこういうカレーって妙に旨き感じちゃってコワい。
日本人はこういうカレー子供の頃から体に染み付いてるからなあ。

定食には他に味噌汁とお新香。
新香は白菜漬で、しつこい味じゃなくて割と美味しい。

味噌汁も白菜。
あとニラ。

漬け物と白菜がかぶっています。
まあ材料無駄にしないって意味では良いお店の範疇に入る条件だろうけど。

それはいいけど上澄みのような薄さで、というか上澄みか?