ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新年料理

1/2晴
昨日から食べてるけど、本年の新年料理。

イメージ 1

煮しめ
八つ頭、蒟蒻、くわい、京人参、松茸、牛蒡、蓮根。

牛蒡と蓮根は火止める一寸前に入れた。
蓮根パリパリに気持ち良い歯触り。

イメージ 2

松前漬け、車海老茹で

松前漬けにはアメリカ産数の子と、カナダかアラスカ産?の子持ち昆布入れて。
子持ち昆布も粘るのか。
なら昆布入れなくてもよかったかもね?
産んだ後からだから粒も大きいのか?昆布昆布の方がよりポリポリ。

車海老は鹿児島産の、活ではなく冷凍かな?
塩茹でプラス酒と味醂入れたら、艶々になった。
茹で加減は、もう少し早く火止めてよかったかな?

イメージ 3

☆栗きんとん、伊達巻、なます、百合根、田作り、鰊昆布巻

きんとんは色付けてない色。
なますは干し柿入れ。
百合根は梅干しペーストと和えたら花びらぽく綺麗に色付いた。
田作りは煮詰め過ぎなければくっ付かないのね。

鰊は上手く味決まらなかったなあ。
弱火でも長時間煮るとエグみも出るみたい。
もっと戻すか?一回吹きこぼすか?

ここまでは自作と自家製。

イメージ 4

☆北海道産いくら醤油漬、ふか煮凝り、国産長呂儀、焼き抜き蒲鉾

長呂儀は、栃木市岩下食品と書いてある。
あの新生姜の?

いくらは薄味で、醤油掛けた方が。
煮凝りは辛子と醤油で。

蒲鉾は宇部のもの。
むちむちで風味も。

考えてみたら、蒲鉾って赤白別のメーカーのにした方が二種類楽しめるじゃんね。