ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂「香港楼」中華麺昼飲み

イメージ 1

11/7晴
二日酔い寝不足の腹減り。
困ったもんだ。
取り敢えず麺類欲してる。
赤坂方面に繰り出す。

ラーメン屋ではなく、コリアタウンの中国料理店に入った。
特に韓式中華ではないのかな?
北京チャンポンというのは有るけど。
ジャージャー麺も有るけど、これが中式か?韓式か?は判らない。

☆注文
チャーシュー麺
カメだし紹興酒 一合

麺メニューの最安三品から選んだ。 
相手は五目と豚肉細切りで、悩んだけど。

スープが中国料理店の醤油系麺の味。
中国料理屋の麺スープって、煮干しとか魚粉系会った記憶無いなあ。
安心感。
ほんのり薄めで技円やか味。

麺啜ると、昔の醤油ラーメンぽい味がする。
今度は中国麺ぽくもなくて。

具はチャーシューと、小松菜、メンマ、薬味葱。
小松菜しゃき生。
メンマしっかり味。

チャーシューは縁が中国ぽく紅。
薄甘め味が中に染みてる。

テーブルに芥子発見。
チャーシューには芥子だよなあ。
無ければせめて豆板醤。

やっぱり芥子付けると味変わるなあ。