ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

海雲台「ハルメチプウォンジョポククク」生カチボク

イメージ 1

10/1晴
今朝はまずは海雲台に河豚食べに。
南浦洞からバスで。
チャガルチから大通り南浦と反対側に行けばもっと近いバス停有ったかも?

海水浴場の二つ先で下車。
有名なふぐ通りではなく、前に見つけた海水浴場沿いの飲食街に向かう。
ビーチ東側の方。

何かでっかい工事していて、移転しちゃったお店も有る?
でも河豚屋一軒見付けた。
朝から?24時間?やってるお店。
韓国食堂な好きな雰囲気。

イメージ 6

イメージ 7

☆注文
生カチボクチリ
ウンボクメウンタン
マッコリ→センタク

韓国で河豚なら、活→生→無印だろうなあ。
活はチャムボク有ったけど、高そうなのでその次の生のカチボク。

☆おかず
ふのり?酢 赤細い海藻
キャベツ
ムンムチム
オデンムチム
ミョルチ

イメージ 4

イメージ 5

海藻はポリポリ旨い。
キャベツはよく茹でてよく味付いてる。
ムクは赤くなく旨み有るタレと葱和え。
カクトゥギは漬けダレがどろっと濃くて、大根はポリポリ硬め。
オデンしなしな硬め。
ミョルチしこしこ、入ってるの落花生?

イメージ 2

カチボク、ほんのり良い風味。
身がもちほわっと柔らかい。
スープがやたら旨過ぎる。

勿論ニンニクとかもやし、芹、葱の味も出てるたろうけど、その根本の味。
ふぐだけなのか?違うか分からないけどとにかく美味し過ぎ。

イメージ 3

ウンボクの方が魚ぽい風味かな?
センじゃないからなのかもしれない?
スープはメウンタンにしては赤過ぎず辛過ぎず。

それで、辛さ調整用に?唐辛子ペーストこっちに付いて来たのかな?
入れると出汁風味、より感じるかも?