ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋北口「四季海岸」火鍋飲み

イメージ 1

9/15小雨
今日は天気の関係で屋内おでかけ。
池袋に東武の北海道展を見に。
自宅前からバス乗り継ぎでなるべく濡れず。

北海道展の前に昼飲みに。
北口のロサ会館前の中国料理店に。

上の方の階のお店で、窓側席に座れた。
厨房に一番近い奥の席かな?

イメージ 2

☆注文
火鍋Aランチ 白湯
火鍋Bランチ 麻辣湯
紹興酒

イメージ 3

イメージ 4

紹興酒はロックでザラメ付けてもらって。
搾菜細切り、ご飯、杏仁豆腐付き。
メニュー見ると、野菜サラダも付くらしく、それはセルフで取りに行くみたい。
我が席の並びなその置き場所が有る。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7

火鍋Aは、牛、羊、蝦つみれ。
火鍋Bは、牛、豚、羊。
あと共通で、チンゲン菜、白菜、木耳、春雨、、豆腐、しめじ。

あれ?しめじは片方にしか入ってなかったかな?

先に肉以外全部入れて置いちゃう。
そして肉をしゃぶしゃぶみたいして先に食べ始める。

肉は巻いてある。
大きいのから羊、豚、牛の模様。
どれも全然パサパサとかしてない。
羊が香り有って良い。

白湯はちょっと塩気強め?
麻辣は凄く辛くはないけど、油の層は凄い。
肉を乗せても下のスープまで届かず、油以外味全く位付かない。

ここで油撤去作戦。
下のスープが良い味なので、スープだけを掬いやすくしたいから。
そしたら茶碗一杯分も。
200cc位?

豆腐が、模様だと木綿と思うけどぷるぷるになってる。
白菜の葉先の方がとろとろに柔らかくなってる。
木耳の縁もちゅるちゅる。

途中でスープ継ぎ足しのサービスも有った。
最初来た時は早く食べ終わる量かな?とも思ったけど、食べてみたらかなりのんびりの滞在で良かった。