ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

油壺観潮荘「潮彩」伊勢海老!

イメージ 2

9/8晴
伊勢海老を食べに来た。
そして海水風呂に入りに。

イメージ 3

まずはレストランに。
場所確保して入浴の拠点に。
窓際一番奥角の席が空いた。

イメージ 4

イメージ 5

店内には活け簀。
目的の伊勢海老や、さざえ、鯵などが。
ほら貝も?

イメージ 6

伊勢海老は大小で値段分けてるようだ。

イメージ 7

☆ドリンク
生ビール
二階堂ロック

イメージ 8

イメージ 9

☆料理
伊勢海老姿造り
鯵姿造り
かます塩焼き

イメージ 10

伊勢海老が甘い。
身は柔らか過ぎない。
今回は筋みたいの引っ掛からないなあ。

わさびだと風味侵略しちゃうので、合わせるなら紅蓼に。

イメージ 11

鯵はもっちもち。
弾力が有ってっも硬くない独特。
青さ来ない。

伊勢海老も鯵も活け簀からだから、冷たくないから氷で冷やす。

伊勢海老は頭と殻を味噌汁にしてくれる。
一方、鯵の骨は何もしてくれないシステムらしい。
骨煎餅にしたいよね。

イメージ 12

味噌汁のつゆが円やか美味しい。
これが伊勢海老の出汁なのかな?

海老味噌は流れ出てる。
もっと纏めて味わいたかったなあ。

角?髭?にも足も身が入ってるからそれも味わう。
角には結構な身。

イメージ 1

かますは大きい。

伊勢海老も鯵もこのカマスも当たり前の様に産地書いてない。
全部地魚かな?